2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


拍手する

辞める!

2016.02.29 Mon
また辞めることにしちゃった。
11月に辞める意志を示し、なんだーかんだーで1月にパートさんって形で入って来た。

知らなかったっつーか、認識が甘かったのかもしれないけど
Wワークを禁止されていた。知らんかったぁぁぁ
発覚したのは、バイトを始めて1ヶ月くらいしてから。
社内規約を見直す機会があって、それを見て・・・。
まぁ、それまで全然バレなかったから、今後もバレないでしょうって思って続けた。

辞めることにして、意を決したので同僚(先輩)男性にも打ち明けた。
実は7月からバイトしてますって。
告白したのは12月だったんだけど、それまでバレてなかったのに
この男性に言ったとたんに社長&顧問にバレた。
おめーが言ったんだね。なんなの、この犬!

規約違反ってことで本来は懲戒解雇だけど、穏便にすませて「あげる」って言われた。
恩着せがましいねー。
まぁ、私が悪い事は重々承知なので異論は唱えません。唱えちゃいかんだろ。

そして、引継ぎをしてます、今。
もうね、無理、この人。
「仕事をしに来ている」自覚がない人ってのがいるんだーって感じ。
仕事ができない人がいるのは知ってる。でもそういう人でもがんばらなきゃ
っていう思いは、仕事をしていて伝わってくるもんだけど
まだ入って間もなくで覚えることが満載なのに、「私に何をさせたいの?」とか言っちゃうし。

・・・。
仕事だろ?
普通の答えだと思います。
じゃあ、あなたは何をしたくてここに来てるの?って感じ。

ずーっと我慢して引継ぎしてた。
2サイクル分も引継ぎしたのに、そしてあと2日しかないのに(有給を消化するため)
全く進歩が見られなかった。
それどころか口答えっつーか、くだらないことに拘って
「これがわからないとできませんよね?」とか言ってきたので
ついにキレてしまいました、あたくし。

「そんなことにこだわる意味があります?後で自分で調べればいいじゃない。
今はそこで止まってる場合じゃないんです。あと2日しかないって自覚あります?」
って言っちゃったよ。

普段、聞きなおされることが多い小さい声の私が、けっこう大声出しちゃって
それまでも「時間がないんだから、これをやってる場合じゃないんだってば」って言ってたのに
もう冗談っぽくも言えないし、笑顔も作れなくなっちゃったよ。

あー、無理。あと2日って・・・。まだ2日「も」あるのかよ。もう辞めたい。
体調崩したって言って、最後欠勤にしてもらおうかしら。
こんな気分のまま続けるより金が減るほうがマシ。

クズは社長だけかと思ってたら、同種のクズがやってきた。
あ、面談をするのが社長だから、類友だ!って思って採用したのかな。

同僚男性と女性が、「経理経験者にして」って言ってて、
経験者の応募多数だったのに、わざわざ経験のない人を採用するって・・・。
そして、経験ないくせに「経理の経験を忘れないようにって思ってきました」とか言うし。
さらに、自分はすごいデキる人みたいなふるまいするし。
いや、能力が最悪にありません。びっくりするくらいに。

同僚女性は、「いっそ辞めてくれてもいいよ」とまで言いだす始末。
バレバレですわ、能力のなさが。
ないならないなりのふるまいがあるじゃん。
謙虚だとかさ、一生懸命やるとかさ。
なのに、昼休みの13:00の5分前から仕事に就こうとすると
「みなさん、早いわよ。まだ5分あるじゃない」 とか言う。
お前新人だろ?
そのセリフ、逆だろ。
新人が 「覚えなくちゃ」 っていう思いから休憩中も仕事したり早めにしたりして
先輩から 「そんなにアセらなくていいよ」 って言われるのが常じゃね?
なんなの、その仕切りは。

そして仕事が遅いので、時間までに終わらない。
終わらないくらいの量ならわかるけど、そんなにありませんわよ?
未だに半分は、私が片付けてるんだから。

私がいなくなって大混乱になるってみんな危惧していて、
たぶん、そのとおりになると思われるので、
そしてあの人は 「教わってないからできない」 又は 「時間がないからできない」
を主張するんだろうね。

この会社がどうなろうと知ったこっちゃないんだけど、
同僚女性に全ての負担がいってしまうのがとても申し訳ないと思う。
かわいそうすぎる。

社長も顧問も、なんて見る目がないんだ・・・。残念。
  
  

拍手する

切ない

2015.11.09 Mon
切ない悩みができた。
あー、困った。
誰にも相談できないし。
食欲なくなるパティーンかな。。。
はぁ~、

可能であれば、今の思考のまま32年くらい巻き戻りたい。
ってか、人間そのものは32年前の私。(10代半ば)
時代は今から4~5年前がいいかな。
タイムトラベルできるなら、こんな感じでカスタマイズしてやりたいよー

そしたら元旦那なんかと出会わなかったし、
出会っても選ぶもんか(笑)

前彼の話とかをしていると。。。っつーか、
そんなにいっぱいいないんだけどさ。(片手で余る)
どの方も、実はけっこう金持ちだったかも?って人だった。
一人目は、芸術家の息子で映画監督の甥・・・Tさん
二人目は、第○代目藩主(現在、継いでいる。検索すると出てくる)・・・Sさん
三人目は、住んでいる地域の地主の息子。・・・Aさん
あと、付き合ってはいないけど告白された人は
最初に就職した会社の同期で、現在専務取締役になってる人(最年少で就いた)・・・A2さん

その辺の話をSNにしたら、祈るようになった(笑)
「お母さんを幸せにしてくださいっ!!」
SNの第一希望はA2さん。(おいえ騒動がなさそうってことで)
第二希望はAさん。相続問題がありそうだけど、持ってるものがある方がいいってことで。
第三第四はどっちでもいいそうな。

とにかく、元旦那じゃなければ絶対に幸せだったはずなのに、らしい。
そしてYMもSNも、旦那が違っても自分は私の下に生まれるって思っているので
きっと容姿はそのままで性格がもっと穏やかだしいい子だったはず!

らしいです。
ほんとか?(笑)

まぁ、元旦那と結婚しなければ幸せだったことは間違いないとは思うけど。
なんでよりによって、って感じよね。

ちなみに、つい先日、娘たちに元旦那から「引っ越した」って連絡があった。
広尾のマンションだってさ~
なんつーかさ、こっちは完全に被害者だと思うのに、
あいつはのほほんと独身を満喫して金持ち暮らしをしてるのがすげーむかつく。
娘のために金を使うとかいう頭がないらしく、学費も払ってくれないしさ(高校の)
大学は奨学金を利用したからいいけど、高校は払ってくれてもいいじゃんっ。けち!
一人で使い切れないほどの金を持ってるんだからさっ!

て、がめついっつーか、下品なことを言ってしまった。

なんの話からこんなになったんだっけww

あぁ、カスタマイズしてタイムトラベルしたいってことだった。
はぁ~、⇒(1行目に戻る)
  
  
  



拍手する

心の上下運動

2015.11.06 Fri
浮いたり沈んだりが激しい今日この頃。
先月の下旬週、小さめなミスが続き、「また今月も研修外れないかも」って感じだった。

お客さん(20代・女性)に、「これ(簡易携帯充電器)ってAndroid使えますよね?」って聞かれ
ジャックを見たらiPhone用ではなかったので、「はいAndroidなら使えます」と答えた。
そしたら返品になって、その理由が「『すぐにちゃんと使える』って言うから買ったのに」
と変換されていた。

まぁ、「使える?」って聞かれたときに
「使えるけど、緊急用だから半分くらい充電できるって思っておいた方がいいよ。
使いながらだったら充電はほぼできないよ」
って、教えてあげなくちゃいけなかったんだけどね。おせっかいだとしても。
それがなかったからか、充電できなかったじゃん!になってしまったらしい。

これが1ミス。

バイトでは会計の方法がいろいろある。
現金、クレジットカード、ギフトカード、グループ商品券、お米券、ビール券、各電子マネー
バイト先独自の電子マネーなどなどなど。
それぞれ「足りない分を現金で」とか、いろいろなお支払い方法があって、
一瞬、「えーっと、どうすればよかったんだったかな」とか思いながら
一つ一つ確認しながらやっていたけど、
遅番メンバーよりクレームがあがってしまった。

現金・クレジット・独自電子マネー以外での支払いは、
その券&レシートのリプリントをホッチキ留めしてレジ内へ保管する。
ギフトカードは、実はキリトリ線がど真ん中ではない箇所にあって、
ホッチキするのは短い面に留める。
なのに、私はどうやら短い面だったり長い面だったり一定していなかったらしい。
同じギフトカードでも日によって違っていたらしく
同じシフト内のリーダーに注意を受けた。
(この人がすげーいい人っつーか、優しい人なので
『こんなこと言ってすみません』とか謝られちゃって・・・
いや、こんなこと『言わせちゃって』だよね。
私がミスしなければ注意をしなくて済んだのにさ。

そんなことが相次ぎ、「自分って仕事できねーなーっ!!」って
自分にイラついたりして落ちまくっていた日があった。

リーダーで、シンガーソングライターがいる。
彼女はまだメジャーデビューはしてないけど、ライブハウスで歌ったり
路上ライブをしたり、アルバムまで出している。
このアルバムがずーっと気になっていた。
落ちに落ちたこの日、元気をもらいたくて購入。HPからメールしてみた。

よく考えるとちょっと暗い、後ろ向きなメールだったなーって、悪い事しちゃったな。
返信不要って書いたけど、仕事で使うLINEで返事をくれた。
メールの内容には触れずに「一緒にがんばろーね」って書いてあって、
ちょっと浮上できたかな。

ちなみに、アルバムはいい曲ばかりだった。全7曲。
ポジティブシンガーでググると出るかな?
声もかわいくて、でもうるさくなくて私好み。
これから聞きまくって楽しもうと思います。

たぶんだけど、前回書いた「研修をする人」の候補者からは外された可能性が高いけど
そして今月、既に2つのミスが見つかり、来月の時給がマイナスされることは確定。
しかーし、その後のミスをなくし、12月もノーミスを目標にやるぞ!

リーダーとか、そんなん目指してはいません。できないし。
でもノーミスなゆんで名が通るようにしよーかと思います。
目先の小さな目標をクリアしていって、最終的にノーミスゆんになるっ!
これだっ!!

もう落ちたくないなぁ、心。
  
   
   

拍手する

やったね

2015.10.09 Fri
先月下旬
バイトのリーダー(22才女性)に
「これから研修を外せるかテストします」って言われた。

ん?
テスト?なのに通知するん?
確認したら
「M(この女性の苗字)は優しいから(笑)教えてます」
って。

主に接客態度やレジ操作を見てた。
でもこの日は激ヒマで、待ちの姿勢が多かった。
Mさんはクレジットの時はどーするとか
バイト先独自の電子マネーの時のセリフとか
その辺をやってるの?ってのを見たかったみたいだけど
現金払いのお客さんばかりだったのでテストにならず
質問されて「やってます」とか「こーいうことをやります」とか
一問一答状態。
そのうち「まぁ、ゆんさんならできるっしょ」って全○をつけてくれた。

その後、コソコソっとそばに寄ってきて
「実はちょっと野望というか希望というかがあって
ゆんさんには『研修をする人』になってほしいと思っています」
って言ってもらえた。
つまり。
新人さんが入ったときに実務を教える人になれってこと。

マジすか?えーっ、うれしいしっ!!
がんばりますっ!!


なのに、10月には研修を外れる事ができなかった。
理由を聞いたら、あるレジ操作がありまして
その操作は固定の理由以外ではやってはいけないのに
安易にその操作を行っていたから。
Mさんに「一つだけ」って言われたので、
その操作さえやめれば11月には外れるかなって思ってる。

ただ、研修をする人になれるのかはちょっと微妙?
私をかってくれているわけではなさそうなので
(私が入っている時間帯に研修を行う人がいない
という、いわゆる『消去法』な気がする)
研修をする人になれる可能性は消えてはいないかもしれないけど
わからんよね。他にも候補がいるかもしれんし。

まぁ、とにかく最善を尽くしてがんばります。
 
 
 


拍手する

もう暑くないのに涼しくなる話

2015.10.02 Fri
娘たち、何かを感じる人たちらしい。

小さい頃からそんなようなことを言っていた。
部屋の隅にトコトコと歩いて行って「オレンジのおじちゃん、一緒に遊ぼ♪」
って言ったり
一緒におままごとをしていた時、私に「どーぞ」って出したあと
誰もいない隣にお皿を出して「どーぞ」をしたり。

その時はそんなものに惑わされてほしくなかったので
何かが見えるって言っても一時的なものだよ。
小さい子がよくやるごっこ遊びに過ぎないと思い、認める発言はしないでおいた。

しかーし、小学校高学年になって
「ずーっと感じてたんだけど、気のせいって思い込むようにしていた。
何かが聞こえても違う違うって否定するようにしていた」って告白され、
本当に見えちゃっていたのかって。

前の家、同居していた旦那の実家の4Fの寝室は特にいろいろ見えちゃっていたらしい。
小さい時は私と3人で川の字で寝ていたんだけど(ちなみに旦那は1人で2Fで寝起き)
夜中に突然、YMが起きだしてダッシュで玄関に向かって泣き出した。
「どうしたの?」と聞くと
「ママが玄関から出て行っちゃった…。あれ?」
ってな感じで、夢でも見たのかな?という言動が何度かあった。

寝言もすごかったからそうかと思いきや、目を開いて私の存在を確認にして
「今向こうの部屋(寝室と玄関を挟んで物置にしていたもう一つの部屋)に
ママみたいに髪が長い女の人が、赤いハイヒールを履いたまま移動した」と。
それに対して「どこに行くの?」と聞いていた。これを寝言と勘違い

旦那と別れる直前まで住んでいた家。前に書いたけど築年数がすごくて私と同い年。
増築改築を繰り返しているらしく、なんとなく変な造りになっている部分があった。
外から見ると屋根裏部屋っぽいものがあるのに(窓まである)
家の中からそこに行くような場所は皆無だったり、
なんでこんなところに神棚があるかなっ!だったり。

部屋を決める際、YMは友達と遊びに行ってしまって、内見はしていない。
広さに目がくらんで(笑)、内見をしたその場で決めてしまったのだけど、
今思えば、YMにも見てもらいたいからって保留にしておけばよかったかな。

決めますって言った後にも、SNが「何かがいる感じがするからやめたい」って言ったり
内装の写真を見せたYMが、「どうなってもしらないよ」って言ってきたり
ヤバかったんだなー…。

導入が長くなっちゃったけど、本題はここから(笑)

ある夏前くらいに、休日の朝方、ふと眠りから覚めた感覚があった。
覚めてるっぽいけど、夢も見てる感じ。
「私は今、夢を見ているね」ってな感じで、客観的に夢を分析している。
そんな感覚ってあるでしょ。
その時に、左腕の肘から手首の間あたりを思いっきりぎゅーっ!!と噛まれた。
歯形を感じるくらいにぎゅーっと。痛い感覚も、今も覚えている。
それで「ううーっん!!!」と無理やりほどいて起き上ってリビングに逃げた。

汗びっしょになっていて、噛まれたとおぼしき腕をみると
赤く歯型っぽい丸い跡がついていた。
うっすらだったので、「そう見えるといえば見える」だけど
「気のせいっていえば気のせい」みたいな。
でも寝る前はそんなんなかったし(夏だから腕は完全に見えているはず)
噛まれたかもって思う場所とほぼ一致するのはやはり・・・

その年の秋に別居。
年明けてたかな?どーだったかな?
やはりある日の朝方、またなんとなく目覚めてウトウトまどろんでいた。
あの起きてるようなまだ夢見ているような感じ。
「あれ、この感じ・・・どっかで」って思っていたら
後ろから腰部分に手を回されてぎゅーっとされる感覚があった。
しかも背中にも張り付いてる感じ。
「うわわわわっ、なにこれ!!」って思って、ほどこうとしてもほどけない。
噛み付かれたときみたいに無理やりはがして隣の4.5畳に逃げた。

それから引越しをする4月初めまで、寝室にしていた奥の6畳では眠れなくなり
リビング隣の4.5畳(逃げた部屋)で寝ていた。
6畳はずっと襖を閉めっぱなしにして、昼間しか開けない。
寒い時期だったからかもしれないけど、夜に時々す~~っと風が入り込んでくるのも
もぉ、気持ち悪くて怖くて、この家を早く出たい!!って思った。
自分がこんな体験をするとは思ってもみなかったからびっくりした。

そして出て行ったのが駅から遠~~~~~~い(バス10分。徒歩33分)のマンション。
しかし、ここでもなんだかいるかもとか言い出すYM。
確かに、正面が窓のキッチンで洗い物とかしていると、
私の後ろをサッと通り過ぎる影が目の前の窓に映る。
(しっかり見てるわけではなく、動くものが視界に入るから『え?』って思う)
でも娘たちは寝転がってスマホしてたりTV見てたりする。
猫は上の方に配置されている窓に映るわけがない。
だったら、なんですか?誰ですか?
この現象は何度も何度も何度も何度もあった。

そんな感じと駅からの遠さに耐えられずに今のマンションに引越しをして
貧乏に拍車をかけてしまった(笑) ←私の老後の資金がなくなったので時期が来たら捨ててください
あの時のマンションで、「ほんとにあった呪いのビデオ」とか見られなかったもんなー。
寄って来そうな雰囲気があって。

今のマンションは1年経ったけど、なんっっにもないのでもう大丈夫かなって感じ。
日常清掃・定期清掃・消防点検・排水管清掃などのビルメンテナンスもきちんとやってくれてるから
嵐がきたって木が近くにあったって共用部分の廊下はきれいだし、蜘蛛の巣もはってないし。
(えぇ、前のとこは蜘蛛の巣だらけの虫だらけでGやセミがごろんごろん。どこを歩けばいいのやら)

さぁ、TSUTAYAで呪いのビデオ借りてくるかな(^O^)/
 
 

拍手する

ちびちびっとグチ

2015.10.02 Fri
なんつーかさー、
一緒に仕事してる女性の失言って感じのもの、何とかならんのかしら

相手の「好きなもの」「大切に思ってるもの」「面白いと思うこと」「楽しいなと感じてること」
というのが理解できないみたいで
「なにそれ、理解できないんですけど」 とか
「変わってますね(○○が好き、好きなものを集めている、という発言を受けて)」 とか
「共感できません」 とか

平気でこーいうことを言うんだよね。
いや、相手の好きなものとかは相手のものだからわからんかもしれないけど
それを自分の好きなものに置き換えて共感するとかできんのか?

例えば、下で書いた嵐のツアー当選。
めっちゃうれしかったから 
「聞いてください~、当たっちゃったんです!初めてなんです!
嵐は宝くじ並み?それ以上に当たらないってやつなんですよ~」
って報告してみた。そしたら、
「はぁ」 って一言。
その後、しーん。
そして 「全く共感できません。ごめんなさい」って言われた。

もう、好きとか嬉しいとか楽しいとか、言うの
本気で本格的にやめるか。
テンションだだ下がりですわ。
自分が好きなアーティストのコンサートチケットが当たったら嬉しいだろうが。
それに置き換えて考えてみろっての。
そしたら嬉しい気持ちがわかるだろ?なんで「共感できない」で〆ちゃうの?

ご自分の、昨日の体験談とか人間観察的な話はめっちゃ面白いのになー
まぁ、人に興味がないってことね。
「私に」だったらこわいなー(笑)
でもヨガとか健康的な話をしていたときに
「今度2人で行ってみましょうよ。探してみますね」って言っていたので
前も書いたと思うけど、「嫌い」ではなさそうなんだよね。
「嫌いじゃない」≠「興味がある」
ではないんだな。難しい。

まぁ、テンションあげあげな話をするのはやめるという結論でしめましょう。
 
 

拍手する

はじめて

2015.09.29 Tue
昨日、バイトからの帰り(23:00過ぎ)
いつものごとく、「何か買うものある?」って聞くために
家族のラインを開けた。

元々SNには「チュッパチャプス買って来て」って言われてたし。
他にはあるかな?って思って。(バイト先は食品がとにかく安いからねっ)

そしたら、YMが「落ちた・・・」って返してきた。
「何が?」って思った瞬間に悟った。
あぁ、ツアーの当落メールの日じゃんって。

私も見る。そーね、そーね、そーね
「お取りすることができませんでした。全日程で落選です」だとよ。ふん。
そして、しばらく間をおいてSNが写メ
「これって何?」ってきたので拡大したら

「当選」

の2文字が。
マッジで??ほんとに?
でも何回見ても当選だし、メールの中にSNの名前も書いてあるし
やったー!!
SN初めてのツアー当選だーっ!!

ところで、待てよ?ちゃんと3枚で申し込んでるよね?←
ラインで確認するも、「3枚になってるよー」

あぁ、もぉ、どーしましょー
青のアンサンブル探しておかなくちゃ(着れるのか?・笑)
チケットはもちろんだけど、グッズ代も用意しないと。
バイト代が消えていく~

これを嬉しい悲鳴と言う。

さっ、12月の楽しみを心の支えにしてがんばろっ
 
 
 


拍手する

ポジネガ

2015.07.30 Thu
グチかな。ボヤキかな。

Wワーク先の同僚?先輩?の方々は、接客業だけあって
コミュニケーションも普通にとれるし明るいしなんと言っても前向き♪
他事業部の方々も優しいけど、レジ部門はめっちゃいい人ばかり。
前の店舗でもイヤな奴がいない奇跡の職場って思ってた。
ってか、奇跡ではなくよくあることなの?
私がいた職場がちょっとハズレなだけなのか?

とにかく、仕事をしていて周りがいいと楽しく過ごせる。
がんばろー!っていう気にもなるし、ポテンシャルもあがる。

一方、昼間の会社。
入社一日目から社長の悪口は聞いていたし、
そーいうことか・・・ってことも目撃はしていたさ。
しかし、なんだ?こいつって思うことが勃発。

もうね、ありえないくらいの人だ。
年間スケジュールなんてものは意味がないとか言い放つし。
あ、まぁ前後の打ち合わせの内容により、言葉のあやとかはあるかもしれないけど
この人の場合は意味がないとか必要がないということを信じきっている。
その都度変えていけばいいんだよとか言う。

今もめてるのは土曜日出勤について。
年度初めに、各土曜日の出勤者を決めてみんなに告知。
一覧表にして提出してみんなで共有している・・・・はずだった。
ここにきて、9月の土曜日出勤はこうなってるよって告知したら
おかしいだろって言い出した。

何度も話し合いをしたりしてる中で
「なんでこんなことになってるの?」って聞かれたから、
「年度初めに出されているスケジュール通りにしているだけです」って答えたら
上記の「年間スケジュールなんて必要ない(意味はない)」発言が出てきた。

あんた・・・、社会人として、更に社長だよね?
1万人の一般的な考え方を持っている社会人に
「スケジュールはたてますか?スケジュールは大事ですか?」って質問したら
9999人は「はい」って答えるよ。残りの「いいえ」ってのがあんただよ。

私が入社してすぐに「年間スケジュールをたてて一覧にして提出しろ」って顧問に言われて
あんた(社長)にも出したよね?見たよね?
あれは何のためにやっていたと思ってるの?ただ言われたから作ったんじゃないんだよ?

これは、アホかって感じでモチベーションがあがらなくなったエピソードの一例。
まだまだ細かいことが山ほどあって、入社半年の私でこんなにあるんだから
入社2年半の男性社員、入社1年半の女性社員はその何倍もあるわけで。
そりゃ毎日のように愚痴りたくもなるわな。(かと言って聞き続けるのは辛いからなんとなくスルーする)

もう決めた。この会社がどうなろうが知ったこっちゃない。
言われるがままに業務を遂行していくよ。
私は幸い、売上の数字を出すような担当ではないので
(極端な話、経理だから支払が滞らなきゃいいのさ)
言われるがままに逆らわずに、更に「ここを変えよう」なんてことも思わずに
「あー、そうだったんですねー。すみません、気をつけます」の姿勢でいくことにする。

もしも簿記検定に合格できたら転職も少し考える。
ハロワならこの年齢でも応募できそうな気がするし。
そして楽しみやポジティブシンキングはWワーク先でもらうことにする。
ここでのネガティブ部分をW先に持ち込まないようにしなきゃ。失敗につながっちまう。

がっくりだね。
ついでに言うと、女性社員にもちょっと・・・って思うことがあった。
世間話の中に娘の話を出す事があるんだけど、この方に子どもがいないからなのか?
それとも元々否定的考え方をするからなのか?

例えば、うちのSNは油っこいものが好きじゃないので、肉も基本的に鶏肉が主体。
豚や牛はハンバーグなら食べるけど、塊はひとかけらでもういらないタイプ。
そんな感じなので、中華が苦手。ラーメンなんて無理!な人。
私とYMは中華が大好きなので2人の時は中華に行くけど、3人だと行けない。
そんな話をしていた。
女性社員は中華が好きで、でも私も好きだって話はしてる。
次女が苦手だから行けなくて残念っていう話をしたの。
なのに「そんなの、ただ太りたくないって思ってるだけじゃないんですか?」とか
「油っこいものが苦手って言うとかわいいって思われるとでも勘違いしてるの?」
って言ってきた。

うーん、前にもいろいろな世間話してきたけど、とりあえず否定的な意見から入るよね。
「苦手なんだよ」って言ったら、目の前の本人だったら「そーかー」くらいしか言えないけど
その娘だったら「残念ですねー。長女が好きでよかったですよね」とか
他にも返し方があるだろって思う。
なんでそんなひねくれた捉え方するかな。
娘をバカにされた気がしてもう話をするのもやめた。
何か質問されたら娘のことも答えるかもしれないけど、あんまり細かく言うのはやめよ。

人との距離を縮めるために、差しさわりのない個人情報を出すようにしている私だけど
この方にはもっと差しさわりのないことしか言わないようにしようと心に決めた。

私のことはとりあえず嫌いではなさそうなので、ランチに外に食べにいきましょって言ってくれるし
女子会しましょって言ってくれるし、いいんだけどね。
話の中身と返しが、私の好みではないっつーか、むしろ嫌。
あぁ、残念。
 
 


拍手する
